河川レンジャー

facebookInstagram

新着情報

新着情報【活動報告】「京都伏見ジュニア河川レンジャー」(地域の川を知り、考える)の出前授業を行いました。

開催日 2023年06月27日~2023年06月28日
開催時間 午前10時0分 ~ 午後0時0分
場所 宇治川派流/伏見みなと広場/三栖閘門資料館
対象 27日:京都市立砂川小学校4年生/28日:京都市立美豆小学校6年生
実施内容
中川レンジャーアドバイザーによる、出前授業が行われました。
まちの地域資産でもある河川を学ぶ体験学習の推進と人材育成を目指す活動です。
十石舟に乗船し、三栖閘門資料館に到着したこどもたちは、グループごとに三栖閘門資料館で三栖閘門のしくみと役割を学習し、三栖閘門や巻き上げ機などの展示物を見学しました。
そして、三栖閘門資料館から十石舟船着場(28日は三栖神社)までクリーンウォーク(ゴミ拾い)をしました。
この体験をきっかけとして、こどもたちは自分たちが住んでいる地域と川を考え、伏見の歴史や川を大切にする「京都伏見ジュニアレンジャー」となります。こどもたちが作成した活動の感想文を保護者に確認いただき、コメントをもらって河川レンジャーにフィードバックする形で、保護者の方々にも川について考えていただいています。
伏見みなと広場 巻き上げ機の見学 伏見みなと広場 巻き上げ機の見学 川沿いのごみ拾い 川沿いのごみ拾い
主催 中川 雄介(河川レンジャーアドバイザー)
支援 国土交通省淀川河川事務所

一覧へ