新着情報
新着情報【活動報告】枚方市立樟葉西小学校で浸水歩行体験の出前授業に行ってきました。
開催日 | 2025年01月17日 |
---|---|
場所 | 枚方市立樟葉西小学校 |
実施内容 | 1/17、枚方市立樟葉西小学校にお伺いして、4年生のみなさんに3度目の防災出前授業を行ってきました。今回は泥水を溜めた水槽を歩く「浸水地歩行体験」をしてもらいました。
今回は実際に水害が発生したとき、水びたしになった場所にどんな危険が潜んでいるかを体験してみる授業です。子ども達は楽しさ半分、不安半分で水槽の中へ。
濁った水では水中に何があるか分からず、ケガや転倒の恐れがあります。子ども達は傘を杖代わりに足下を確認しながら慎重に歩いていました。
また、今回は体験のため長靴を使用しましたが、実際の避難時には履き慣れた運動靴などが良いということ、長靴は水の流れを受けやすく、一度水が入ると重くなってしまうリスクがあることを伝えました。
児童からは「何も見えなくて怖かった。棒があってよかった」「想像していたよりもずっと不安だった。速く歩くことが出来ないので避難も時間がかかると思った」などの感想がありました。ただ、本当に大事なことは「こんな場所に近づかないこと」。早めの避難やルートの確認で、体験したような危険な場所を避けられる、と言うことを伝えました。
全3回の水防災授業を受けて、子ども達の水防災意識や能力はぐぐっと育ったようです。
今回学んだ事を、家族や地域の人たちにも伝えて広られる人になって欲しいですね! |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() |
|
申込URL | 出前授業に関するお問い合わせ先 |
お問い合わせ | 淀川管内河川レンジャー事務局TEL072-861-6801(平日9時~17時) |
主催 | 枚方市立樟葉西小学校 |
---|---|
支援 | 国土交通省淀川河川事務所 |