河川レンジャー

facebookInstagram

新着情報

新着情報10/11「ヨシぶえづくりと自然観察」をさくらであい館で実施しました

開催日 2025年10月11日
開催時間 午後1時 〜 午後3時
場所 さくらであい館
集合場所 さくらであい館
対象 小学生以上 (小学生は保護者同伴)
参加人数 20人
参加申し込み 事前申し込み
実施内容
10/11さくらであい館の「背割堤のアキサイ!2025」のイベントの一環で「淀川のヨシぶえづくりと自然観察」を行いました。まず最初に、今日のクラフトにつかうヨシは、鵜殿のヨシ原から持ってきていること、ヨシ原にはいろいろな生き物が生息していること、護岸の役割や川をきれいにしてくれていることなどヨシについて知ってもらいました。
ヨシぶえづくりは、初めてノコギリを使う子どもたちが多かったですが、無事作れて笛を鳴らすことができました。「こんな音がするとは思っていなかった」「難しかったけど、鳴らせてうれしかった」の感想をいただきました。休憩の後は、背割堤に出て、自然観察。植物観察やクズの葉っぱを使って遊んだり、たくさんのバッタを捕まえました。マダラバッタ、ツチイナゴ、エンマコオロギ、オンブバッタ・・初めて聞く名前のバッタもあったようです。
河川公園は、野草や昆虫、野鳥等、いろいろな生き物がいて、身近な自然にふれることができる場所です。是非近くの河川敷や河川公園にも足を運んでもらえたらと思います。
鐃緒申擇妊茱件申鐃夙っわ申笛鐃緒申鐃緒申鐃緒申茵o申鐃緒申鐃緒申討澆茲? border= 雅楽でヨシを使った笛があるよ。きいてみよう 鐃熟わ申鐃緒申謄離鐃緒申鐃緒申鐃緒申箸辰謄茱件申鐃准っわ申鐃緒申 はじめてノコギリを使ってヨシを切ったよ 鐃緒申鐃緒申鐃獣わ申鐃塾ってるか鐃緒申?鐃緒申鐃獣プわ申鐃獣て駕申鐃緒申鐃縦らし鐃銃みよう クズって知ってるかな?コップを作って音を鳴らしてみよう 鐃出ッワ申鐃緒申弔鐃緒申泙鐃緒申鐃緒申鐃? border= バッタをつかまえたよ
主催 さくらであい館
支援 国土交通省淀川河川事務所

一覧へ