河川レンジャー

facebookInstagram

新着情報

新着情報【活動報告】木津川川ガキ団7月第2回の活動を実施しました

開催日 2026年07月20日
開催時間 午後1時30分 〜 午後3時
場所 木津川流域センターと木津川
参加人数 54人
参加申し込み 事前申し込み
実施内容
木津川とその支流で、楽しく安全に、遊びながら川や生き物を学んでいます。
7月第2回活動は、先週「木津川にヨシノボリのおうちを作ろう!」とみんなで作った産卵床に、ヨシノボリが産卵しているかどうかの調査でした。先週に引き続き、京の川の恵みを活かす会の竹門康弘先生に指導いただき、木津川漁業協同組合とともに取り組みました。子どもたちは自分の入れた石に産卵してほしいとドキドキしながらのぞきましたが残念ながらヨシノボリの卵は発見できませんでした。近くの石にヌマチチブの卵が見つかったり、中にはスジエビやアメリカザリガニ、魚類が石の下から出てきたものもありました。
参加者からは「次は卵を産んでもらいたい」「川の水位が下がって自分の石は川から出ていたけど、いつか誰かに使ってもらえたらいいな」「大変暑い中お世話になりました。見守られながら川で遊ぶ子どもたちがほほえましかったです」などの感想をいただきました。
鐃緒申鐃緒申鐃緒申砲鐃緒申茱件申離椒鐃緒申个里里鐃緒申鐃緒申鐃瞬緒申 竹門先生によるヨシノボリの石ののぞき方講習 鐃処シ鐃塾ボリ産鐃緒申調鐃緒申 ヨシノボリ産卵床調査 鐃緒申鐃緒申鐃緒申融鐃? border= 水中の様子 鐃緒申鐃緒申鐃緒せ鐃熟つわ申鐃殉わ申鐃緒申鐃粛わ申鐃緒申鐃緒申鐃緒申泙鐃? border= 魚あわせはつかまえた人が説明します
お問い合わせ 淀川管内河川レンジャー事務局TEL072-861-6801(平日9時〜17時)
主催 田中 実知世(河川レンジャーアドバイザー)
支援 国土交通省淀川河川事務所

一覧へ