河川レンジャー

facebookInstagram

レンジャー活動報告

活動報告【活動報告】地域の川と歴史を学ぶ出前授業で吹田市立岸部第二小学校に行ってきました。

出張所管内河川レンジャーの活動

開催日 2025年11月19日〜2025年11月19日
開催時間 午前10時45分 〜 午前11時30分
場所 吹田市立岸部第二小学校
開催報告
吹田市立岸部第二小学校で、奥山レンジャーが地域の川や歴史を学ぶ出前授業を行いました。
授業では「淀川はどうして作りかえられたのか?」をテーマに、淀川水系の特徴、舟運の歴史、水害と治水事業、現在の河川整備について紹介しました。動画や地図を用いて毛馬閘門や瀬田川洗堰の仕組みを学び、ハザードマップを通じて防災の大切さも考えました。
最後に、淀川の自然環境や生き物、川遊びなどの魅力にも触れ、子どもたちが地域の川に親しみを持ち、学びを広げる機会となりました。生徒からは、“淀川資料館に行き、もっと学びたいと思った”、“昔から洪水がおこっているけど工夫して防いできたのがよくわかった”などの感想がありました。
鐃舜緒申鐃銃¥申鐃殉わ申匆鐃? border= 学習テーマを紹介 鐃緒申鐃初イ鐃宿に縁申辰謄鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申 スライドに沿ってクイズを交え説明 鐃熟逸申鐃塾?申鐃緒申鐃緒申鐃熟図で鰹申認 地域を流れる川を地図で確認 鐃緒申鐃緒申澆両匆鐃緒申動鐃緒申了鐃縦逸申鐃? border= 河川施設の紹介(動画の視聴)
主催 吹田市立岸部第二小学校
支援 国土交通省淀川河川事務所

一覧へ